産後ダイエットを成功させる!そのために必要なたった1つの方法とは

産後ダイエット 方法

産後は痩せにくく太りやすい、そんな話も聞きますが、実は産後は最も痩せやすい時期であることが科学的に証明されています。

産後ダイエットを成功させる、そのために必要なポイント1つと、その他、知っておくと安心できる情報をまとめました。

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1.産後ダイエットで痩せるにはたったこれだけ

産後ダイエットとは、産後の痩せやすい時期を利用し、妊娠前の体型にできるだけ早く戻す、欲を言えばもっと理想のスタイルに近づけようとするダイエット法です。

産後ダイエットは人により効果が違いますが、基本的にはたった一つのことを守るだけでOKなんです。

それは・・・

「必要以上に食べ過ぎない」

それだけです。

産後ダイエットがうまくいかなかった、という方のお話を聞くと、出産で傷ついた体の修復や、授乳でカロリーが必要とはいえ、食べ過ぎてしまっていることがほとんどです。

産後ダイエット 方法 カロリー

2.産後ダイエットで痩せる理由

産後ダイエットで痩せる理由は大きく分けて2つです。

それは、「母体自身の変化」と「授乳」です。

・母体自身の変化について

赤ちゃんを大事に育てるための妊娠期間は、身体が栄養をたくさん吸収したり、赤ちゃんのクッションにもなる脂肪を貯めこもうとしています。

出産後、その必要がなくなった母体は、元の体に戻ろうとする働きがあります。

その元に戻ろうとする期間を利用するのが産後ダイエットになります。

・授乳について

母乳だけで赤ちゃんを育てる完全母乳育児の方は、授乳だけでも毎日500~700kcalを消費しているといわれます。

成人女性の1日の摂取カロリーは2000kcalですので、授乳するだけで、一日に摂取するカロリーの4分の1から3分の1も消費することになります。

とはいえ、ここで食べ過ぎてしまうと、摂取カロリーが上回りすぎてしまい、産後ダイエットに失敗することになってしまいます。

産後ダイエットは、急激な運動や無理な食事制限は必要ないですが、とにかく食べ過ぎに注意、がポイントです。

3.産後ダイエットの期限

産後ダイエット 期間

産後ダイエットは、産後6ヶ月までがゴールデンタイムと呼ばれています。

産後6ヶ月を過ぎてももちろんダイエットをすることは可能ですが、このゴールデンタイムを利用することで、普通のダイエットよりも楽に痩せることが可能です。

ちなみに、なぜ産後から半年の間が痩せやすいかというと、女性には妊娠中に蓄えていた脂肪をもう必要ないですよ~と、自ら排除する働きがあること、そして、出産で大きく開いた骨盤が、急激に元に戻ろうとしている時期、ということがその理由です。

この時期をうまく利用して、産後ダイエットを成功させましょう!

4.産後ダイエットにおすすめの方法

・骨盤ベルト

産後ダイエット 骨盤ベルト

出産で広がった骨盤を締める骨盤ベルト。骨盤を締めることにより内臓の位置がもとに戻り食欲が抑えられます。

骨盤ベルトはただお尻を小さくしたり、スタイルを良くする、という効果だけでなく、食欲を抑え、必要以上にカロリーを取り過ぎない、という意味でもおすすめの産後ダイエットです。

・ストレッチ(軽い運動)

産後しばらくは母体も傷ついているため、激しい運動はNGです。
体調が回復するまでは軽いストレッチや軽いウォーキングで十分

それだけでも血液やリンパの流れが改善し、代謝が上がり、より痩せやすくなります。

腰をフラフープのようにクルクル回す、骨盤体操もおススメ。ただゆっくり骨盤を回すだけなので、ちょっとした合間にできるので、産後ダイエットに向いています。

・カロリーの管理(食事)

産後ダイエットにはカロリーの管理が一番重要です。カロリーが少なくても満足感たっぷりで栄養の摂れるのレシピを紹介します。どちらもメニューもお手軽なため、赤ちゃんのお世話で大変な時でもササッと作れます。

・スープ

野菜 ダイエット 方法
満腹感を感じるためには食物繊維が腸を通ることが大切です。

野菜に火を通すことで大量の食物繊維をかさを減らして摂取することが可能です。

さらに、食物繊維を取ることで出産後のお通じのお悩みも解決しやすくなります。

そして、野菜のビタミンは水に溶けやすいため、煮たりすると外に出てしまいますが、野菜スープはそのスープごと飲めるので、栄養面でも安心、アレンジもしやすく飽きにくいメニューです。

【材料】(3~4人分)
・玉葱大 3個
・ピーマン 1個
・セロリ(太いもの) 1本
・キャベツ大 半玉
・ホールトマト 1缶
・チキンスープの素 1個

【作り方】
野菜を一口大に切りホールトマトと一緒に大きな鍋に入れる
材料がひたひたになるくらい水を入れ10~20分程煮る。
チキンスープの素を入れ、野菜が柔らかくなるまで好みに応じて煮るだけ。

・スムージー

野菜 ダイエット スムージー

スムージーは野菜や果物の栄養が手軽に取れるうえ、カロリーも低いため、産後ダイエット中にはぜひ取り入れたいところ。

その中でも、当サイトでもおすすめしているほうれん草を入れるのがおススメ。

ほうれん草に含まれるチラコイドには満腹感を持続させる効果や、女性に嬉しい鉄分、ビタミンK、葉酸などが豊富に含まれています。

チラコイドの詳細についてはこちら

食べ過ぎを我慢せずに防ぎながらも、栄養がたっぷり取れるため、海外でもミランダ・カーさんなどが取り入れていたようです。

チラコイド ダイエット

また、一日に食べた量をメモするのも効果的です。

自分が思ったよりも食べている、ということが意識できると思いますよ。

5.まとめ

産後ダイエットを成功させる!そのために必要なたった1つの方法、いかがでしたでしょうか?

繰り返しになりますが、産後ダイエットで大切なことはカロリー管理、それだけです。

産後というのは、体の構造上、もともと痩せやすい時期ですので、ぜひこのタイミングで産後ダイエットを成功させてくださいね。

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チラコイドのダイエット効果研究サイト
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